So-net無料ブログ作成
宮本茂 ブログトップ

アイデアとは何だ? [宮本茂]

考えが整理されてないけど、雑感メモ。

問題を解決するのに一つ一つの要素を
それこそ一つ一つ潰していくという王道がある。

もちろん、これも決して否定はしないけれど、
ただ感じるのは何も新たな価値を生み出していない、
何もブレークスルーしていない感じ。硬直してるよなと。
やっぱ、今求められているのはアイデアではないか。

なんてことをちんたらちんたら考えながら、南北線に乗ってたら、
急に尊敬する任天堂の宮本茂さんの言葉を思い出したよ。

「いま最も求められているアイデア(もしかするとクリエイティブかも)とは
 直面するいつくかの問題を一気に解決する一つの解を見つけだすことである」

言い回しとかは間違っていると思うけど、大筋ではあってると思う。
何かこんなことを考えながら、いい仕事をしていきたいなと思いますよ。真面目にね。

あー、頭がカッカして寝れねーよ。何だよもう。

宮本さんの記事があったら、拾っていこ。
今日はこれ。別に上のコメントとは関係ないよ。
Game Developers Conference 2007現地レポート
任天堂の宮本茂氏による基調講演“A Creative Vision”
創造の源は「ユーザーの顔」と「執念」と「奥様」?
20080619_miyamoto.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
宮本茂 ブログトップ