So-net無料ブログ作成

深夜ふと食べたくなるもの <ポッキー CMダンス> [食べ物]

あー、ポッキー食べたいな。つぶつぶイチゴ味。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い雪の夜は2辛のチゲ鍋 <海鮮チゲ鍋> [食べ物]

不思議と待たされる病院での用事をやっと済ませて、
石神井に戻ると、既に辺りが一面真っ白になっていて驚いた。
一度も外に出ることなく移動していたから、気づかんかったわけです。

61886513.jpg

雪で滑らないように人の行き来が多い商店街を歩いて帰る。
心なしか商店街のシャッターが早く閉まり始めているようだ。
雪の中、わざわざ出かける人が少ないのだろう。想像に難くない。

うちも今夜は自宅で自称2辛の海鮮チゲ鍋を用意して、暖をとることにした。
今夜のチゲ鍋は海老、帆立、鮭、蟹、牡蠣に豚肉まで入れた豪華版だ。

61890791.jpg

チゲ鍋で体はすっかり温まった。それに反して外はどんどん冷え込んでいる。
未だ止まぬ雪。明朝はどうなってるんですかね?電車走るかね。
とにかく滑らんようにせんと。

CIMG0008.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地大根合戦 <練馬大根、桜島大根> [食べ物]

先週、出かけたついでに池袋西武の「ねりま漬物物産展」に行ってきた。
(漬物樽の写真は不可。その理由は全く腑に落ちなかったけれど)

正真正銘の練馬大根は「ねりま本干したくあん」のみで人気商品とのこと。
せっかくの機会だからと、鹿児島の父母に3本ほど送ることにした。

CIMG9798.JPG

すると1週間後、鹿児島の実家から桜島大根が届いた。
段ボールが異様にデカイ!しかもずっしりと重い!

CIMG9879.JPG
CIMG9880.JPG

段ボールの大きさは見せかけではなく、箱目一杯に大根が詰め込まれていた。
大きさにもおったまげるが、形状にも目を見張る。大根というより巨大なカブだ。
小さいころからそういうものと思って育ってきたが、本物を見るのははじめて。

CIMG9881.JPG
CIMG9886.JPG

大根なら鹿児島とて負けんと父母がわざわざ桜島まで出かけて、
ギネスブックに載った大野学氏から購入した品なのだそうだ。
そりゃデカイわな、ギネスやもんな。

桜島大根は煮るとお豆腐のように柔らかくなり、甘みがでるということで、
今夜は鶏肉の手羽先とコトコト煮込んでいただくことにした。

ちなみにご飯は青森で弁護士をしている友人からもらった、
帆立の乾物を戻して炊き込んだご飯です。

CIMG9887.JPG
CIMG9890.JPG

まっこと、うまかもんじゃ。あたいはこいが好っじゃがよ~。(鹿児島弁、のつもり…)
桜島大根はまだまだ残っているので、しばらく大根デーが続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テキサスバーガーを喰らう <マクドナルド(ビックアメリカ)> [食べ物]

石神井公園駅近くのマクドナルドではアップルパイの扱いがない。
店舗ごとに取り扱う品が違うなんて知ったのはつい最近だ。

その時にポスターで見かけて、気になっていた「テキサスバーガー」。
ビックアメリカというシリーズでいくつか売り出すそうだが、とにかくうまそうだ。

それから相方を何とか口説き落とし、ついに本日のディナーに購入しましたぞ。
しかもフライドポテトにコーラのバリューセット!テンションが上がらないわけがない。

CIMG9745.JPG

まずはとにかくバーガーの包装を解く。一目でわかるくらいにビーフパテがでかい。
パンズから大胆にはみ出しているのだ。さらにチーズのとろけ具合もかなり食欲をそそる。

CIMG9751.JPG

ちなみに断面を見ると、バーベキューソースがしっとりと染みた何かの食材が…。
正体はベーコンとフライドオニオンだった。見た目には微妙だが、とにかくうまい。

CIMG9754.JPG

そして、パテ。バーガーキングのような直火焼きな味わいにすら思えるワイルドさ。
まあしかし、冷静に考えてマクドナルドが直火焼きなわけがない。
肉々しい食事が久々だったからかな?やけにうまかった。

ビックアメリカシリーズの続きも気になる。また食べることにしよう。

マクドナルド 石神井公園店

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華まんの見分け方 <神楽坂 五十番> [食べ物]

週の真ん中「水曜日」の夕飯は外食かお弁当と決めている。
5時半起きの生活は程よく手抜きせねば、1週間体力が続かない。

今夜は相方が池袋西武のデパ地下食品街(いわゆる西武食品館)で
神楽坂五十番の肉まんのお持ち帰りを手に入れてくれた。ラッキー!

この絞り頭の形、懐かしい。学生時代によく食べたもんだ。
今夜は肉まんしか買っていないから見分ける必要ないが、
一通りまんじゅうのしおりに目を通し、肉まんを蒸し器にセット。

CIMG9679.JPG
CIMG9681.JPG

ほかほかになった肉まんを黒烏龍茶で流しこむ(今夜はブギーバック中華風)。
「西武食品館は開拓の余地ありだな」なんてニヤニヤしながら食べたとさ。
ごちそうさまでした。

西武池袋本店

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニでイタリアン2009 <三ツ星パスタ(ファミリーマート)> [食べ物]

自席で朝ごはん食べながらのメールチェックが日課になってきた。
サンドイッチ、おにぎりなど片手で食べることができるものを選んでいる。

とはいえ、たまにはちょっと贅沢したくなるわけで
今日はファミリーマートで三ツ星パスタを選んでみました。
比較的あっさりしてそうな「海の恵みのリングイネ」を購入。

20091023073048.jpg

パッケージには「日本におけるイタリア2009」なる冠。
Googleで検索してみると、おされなサイトがヒットする。
イタリアにまつわる期間限定のカフェ(「FIAT CAFFÉ」!)や
イベントを今年の6月から開催しているそうな。知らんかった。

20091023073113.jpg

で、肝心のパスタだけれど、うんまい。
確かにアルデンテな感じで、日本人好みのイタリアン風。
コンビニ弁当でもこんなにできるんやなと、最近は感心し通しだ。

20091023073249.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンでタルト <おだふじ(大泉学園)> [食べ物]

今朝も自席にてケーキ祭り。

今日はコンビニでもらったスプーンで
いちぢくのタルトをいただきました。
めちゃめちゃうまし(o`∀´o)

持ってくる間に押し潰しちゃったけど、
そんなことなんて軽く吹っ飛ぶうまさですな。

お見逸れしました。

20091020072904.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手持ちできないシュークリーム <おだふじ(大泉学園)> [食べ物]

週末に始まったケーキ祭りはまだまだ続きます。
今朝は自席にて大泉クリームをブレックファーストに。

繊細で作りでかつかなりの大きさなので手持ちを断念。
フォークでとおもいましたが、なかったのでお箸でいただきますた。

うっ、うまし(o`∀´o)

20091019073753.jpg
西洋菓子 おだふじ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハロウィーンはドーナッツもジャックオランタン <クリスピー・ドーナツ(横浜)> [食べ物]

相方は今日も同僚とお食事会、ということで品川の同僚宅におでかけ。
で、今日もお菓子がダブって大量に余ったそうだ。どこもかしこもねえ。

ということで、うちに割り当てられたのはクリスピー・ドーナツ
しかも、ハロウィーン限定のスイーツマジックハロウィーンのハロウィン ダズン!
なんてラッキーな!今日はドーナッツ祭りですよ、ええ。乱痴気騒ぎですよ、もう。

091018_142415.jpg
091018_142206.jpg
091018_142234.jpg
クリスピー・ドーナツ 横浜CIAL店

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ祭りでガールズトークに参加 <おだふじ(大泉学園)、季の葩(中野)> [食べ物]

相方のご学友が息子ちゃんを連れて、石神井までお泊りに来てくれました。

まずは相方の手料理を中心におもてなしスタート。
ドイツの甘口白ワイン、吉祥寺「ベッカライカフェ リンデ」で購入したパンに
品川「DEAN&DELUCA」で入手したレバーペーストをたっぷり塗って。
それと温野菜がたっぷり入ったバーニャカウダ、キノコ類とドライトマトのマリネ、
自家製のピクルス、キノコと野菜たっぷりのトマトソースのフェットチーネ。
(最後のは写真撮るの忘れてた…)

料理はできんけど、あちきもおもてなしをと思い、
ちょいと大泉学園までお菓子調達に。

食べログの「石神井公園・大泉学園グルメ」で第1位の「おだふじ」で
季節のケーキと練馬区指定のお菓子という大泉クリームを購入。
綾瀬はるかがおめざで紹介したというふわ卵は次回のお楽しみにとっといてと)

一方でご学友のお土産もお菓子てんこ盛りを持ってきてくれました。
中野で有名なケーキ「季の葩(ときのは)」と「はらドーナッツ」。

まあ、打ち合わせもせずガチンコで集まったんでしかたないんだけどさ、
逆にあちきにとっては願ったりかなったりのケーキ祭りですがな、ぐへへ。
ワシャワシャ食べましたよ、ええ。英国人ばりに紅茶もグビグビ飲んでね。

いやあ、しっかし子どもってのはなんか珍しい生き物ですな、マジで。
自分たちはもはや注意も払わなくなった救急車の音にすごく反応したり、
つい見過ごしている紅葉で葉がヒラヒラ落ちてくるさまをすごく喜んだり。
新鮮だよ、まったくさ。世界観変わるな、こりゃ。

で、そんな珍獣を寝かしつけて、あとは深夜までガールズトークですよ、ええ。
よくわかんないけど、あちきも参加しましたよ。マロン気取ってさ。
まあ自分も意外にいける口だなと思い知った次第でした。

CIMG9277.JPG
CIMG9279.JPG
CIMG9278.JPG
CIMG9282.JPG
CIMG9281.JPG
CIMG9286.JPG
CIMG9287.JPG
CIMG9291.JPG
CIMG9274.JPG
西洋菓子 おだふじ

季の葩

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感