So-net無料ブログ作成
検索選択
石神井公園 ブログトップ
前の10件 | -

桜が満開ですよ <石神井池> [石神井公園]

第23回 照姫まつり」の三役(照姫、豊島泰経、奥方)が決まった。
街のいたるところに張り出されていた公開オーディション告知のポスターが
変わっていたので、気づいたのだ。

teruhime02.jpg

といっても、昨年の秋に練馬区に引っ越してきたばかりなので、どういう祭りかは知らない。
それゆえに興味津々なわけであります。地元密着志向があるもんで。

例年この祭りが開催されることが4月下旬が桜の最後の見ごろだと聞いていたが、
今年は寒の戻りなど天候が怪しかったので、今日石神井池付近まで散歩がてら花見に来た。

CIMG0842.JPG

おおう!池がボードだらけではないですか!かねては1~2艘くらいしか出ていないのに。

CIMG0840.JPG

いつもより人が多めな石神井公園周辺をそぞろ歩きながら、桜を見る。いい雰囲気です。

石神井池の桜はところによっては水面すれすれどころか、枝が池に浸かっているところもある。
自分はそのあたりの雰囲気が気に入っている。これですよ、これ。よくないですか?

CIMG0866.JPG
CIMG0869.JPG

ん!ボードに乗りながら桜を撮影している。その手もありましたjか。来年はチャレンジだな。

CIMG0870.JPG

ちなみに「第23回 照姫まつり」の詳細はこちら。こちらもちょいと楽しみです。

teruhime01.jpg

場所:石神井公園
住所:東京都練馬区石神井台1-26-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が満開ですよ <石神井川> [石神井公園]

今住んでいるところから歩いて10分もしないところに石神井川が流れている。
その川沿いの桜(ソメイヨシノ)が満開になっているようなので、
散歩がてら花見に出かけてみた。

ちなみに情報はこちらのサイト「桜の開花情報、石神井川」で確認した。
板橋区の石神井川のことをまとめているが、練馬区でも状況は同じようなもんだろ。
そんな感じです。まったく便利だ。

CIMG0801.jpg
CIMG0802.jpg
CIMG0803.jpg
CIMG0806.jpg
CIMG0808.jpg
CIMG0809.jpg
CIMG0811.jpg
CIMG0812.jpg
CIMG0813.jpg
CIMG0816.jpg

15分くらいぶらぶらと歩いただろうか。酒もおつまみも食べてないけど、おなかいっぱい。
あまり混んでいない静かなところで桜を堪能できるなんて。しかも自宅から歩いていけるとは。
しばし見入るばかりでした。

CIMG0835.jpg

ポイント:山下橋~笹目通り
住所:東京都練馬区下石神井3丁目付近

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いてるよ <小山クリニック前> [石神井公園]

ぽかぽか陽気になってきて、石神井の桜も咲き始めた。
毎朝通る小山クリニック前の立派な桜もかなり花をつけて始めている。

んー、大きすぎて写真に全体を納めることができんです。

CIMG0707.JPG

施設:小山クリニック
場所:東京都練馬区石神井町3-19-17

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いてるよ <石神井公園周辺> [石神井公園]

そろそろ桜の開花ニュースがちらほら聞こえてきたんで、散歩がてら桜散策。
満開なのは早咲きの河津桜かね?よくわからんけど。

あー、そういや映画観たい。「マイレージ、マイライフ」あたりが面白そう。
(Twitterテンプレート提供中ですよ)

CIMG0561.JPG
CIMG0562.JPG
CIMG0634.JPG
CIMG0633.JPG
CIMG0637.JPG
CIMG0639.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日向ぼっこしながら、パスタランチ <ロニオン> [石神井公園]

平日にお休みをいただけた。しかも晴天で温暖で気持ちいい。春近し。
せっかくだから、石神井公園前の「ロニオン」でランチすることにした。

CIMG0629.JPG
CIMG0625.JPG

ラッキーなことに2階のテラス席が開いていたので、案内してもらう。
石神井公園の石神井池を望む席で気持ちいい。桜が咲いたらよりいいだろうな。

CIMG0565.JPG
CIMG0570.JPG
CIMG0566.JPG

ランチコースはABCの3コースがあるが、一番カジュアルな「PRANZO A」をチョイス。
メインのパスタは揚げナスとベーコンのトマトソースのパスタにした。

まずは小さな前菜(生ハムを挟んだポテトサラダ)と白ワインのグラスで食事を開始する。

CIMG0584.JPG

前菜を平らげてから少し時間がかかったが、パスタ登場。(混んできたからか?)
大盛り(+300円)にしてもらった。パルメザンチーズをもらって、モリモリ食べる。

CIMG0599.JPG

最後にコーヒーとケーキのセットをぺろり。今日はカシスのムースでした。
さわやかな酸味が◎。

CIMG0622.JPG

天気がいいと、テラス席が非常に気持ちいい。特に2階席のはじっこ席がオススメです。
3月からカフェタイムも始めたそうだ。合わせてドリンクメニューも増えたとのこと。
これはいい試みですな。桜が咲くころにまたランチを食べにこよ。

ちなみに12時には奥様方やベビーカーを引いたママでほぼ満席だったので、
11時半くらいには来店しとくのがコツですな。

お店:ロニオン (イタリアン / 石神井公園)
場所:東京都練馬区石神井町3-10-11

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年中冷やし中華やってます? <辰巳軒> [石神井公園]

久々に早い時間に地元の駅に着いた。こんなときに限って相方と都合が合わない。
そこで、以前から気になっていた「辰巳軒」で夕食をとることにした。
新しいお店を開発するのは、身軽なときがいいしね。

まずはメニューを見る。

003.jpg

ん?んん??中華料理だけじゃない!
洋食の部、ライスの部、中華の部、御飲物の部。折衷スタイル?
さらに店内の壁に所狭しと貼ってあるメニューはごった煮セットが多い。

はじめてきたお店だし、いろいろ試したい。
五目冷やし中華にかなり惹かれつつも、洋・中のどちらの味も確認できるBセットをオーダー。

内容は一口カツ、ロースハム、焼き豚、目玉焼き、ポテトサラダ、ライス、中華スープ。
お値段700円、すごくお得。これだけあれば、どれか一品くらいはうまいだろう。

001.jpg
002.jpg

結論から言うと、焼き豚が一番美味。
(ポテトサラダは手作りじゃなかろうか、これもうまし)
他の料理がまずいということではないが、他と明らかにレベルが違う。
やっぱり、「辰巳軒」という店名からイメージする中華がメインのお店なのだろう。

次回は五目冷やし中華にしよ。冬でもやってるなんて珍しいし。
よく考えたら、旬の食材だけ作ってるわけでもなし、出せることは出せるよな。
(やってるんだよね?壁のメニューかかってたし、お客さんオーダーしてたし…)

この店は年中冷やし中華やってますが売りだよね。
立派なもんです。

お店:辰巳軒
場所:東京都練馬区石神井町3-17-20

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「まったり飲み」も「ちょい飲み」も <酒菜 須みず> [石神井公園]

2~3カ月に一度、仕事で父が上京する。今週はその週だった。
平日はお互いに仕事だからせいぜいメールのやり取りをしただけだが、
さすがに金曜くらいはということで、地元でのんびり飲むことにした。

月曜は相方が「海音」に行ったと聞いていたので、駅近の「酒菜 須みず」にした。
遅い時間までやっていて、焼酎があるというのが選択したポイントだ。
薩摩隼人の夕食にはたっぷりの時間と芋焼酎が欠かせない。

まずはお通しと冷奴をつまみにビールでスタート。

CIMG0075-b2e28.JPG
CIMG0078-887e3.JPG
CIMG0077-a2262.JPG

店備え付けのテレビでは男子フィギュアが流れていた。(見てー!)
奥から団体客のにぎやかな声が響いてきて、選手の曲が全く聞こえない。
まるで氷上のパントマイムみたいでえらく印象が違う。音がないとここまで違うのか!

まあそんなこんなでのんびりとした雰囲気にほっとしたので、追加注文決定。
ボトルで「鉄幹」、飲みかたはお湯割りだ。

CIMG0083-12d45.JPG

つまみに春雨とツナのキムチ風サラダ、ししゃも、やきとん、鶏なんこつのピリ辛揚げ。
ほどよい居酒屋な味付け。決して濃すぎないのだが、食がどんどん進む。

CIMG0079-6437c.JPG
CIMG0087-468e9.JPG
CIMG0088-d3bf9.JPG
CIMG0089-8dba3.JPG

さらに焼きじゃがバター、普通の玉子焼き、チーズ入り肉詰めキンチャク。

CIMG0090-be0cb.JPG
CIMG0091.JPG
CIMG0093-9c9f3.JPG

ここで相方が合流。豚キムチ豆腐鍋、赤魚の煮付け、豚角の味噌だれで最終注文。
メニューにはなかったが、ご主人の計らいでキムチ鍋を雑炊で締めることにする。

CIMG0099-c9947.JPG
CIMG0100-499e1.JPG
CIMG0103-f08c2.JPG

いやあ食べた食べた。うまかった。しかも結構飲んでしまった。

今日はカウンターのお客は少なかったが、我々が飲み食いしている間に
男性1人、カウンターでちょい呑みしてささっと出て行った。

一人でふらっと立ち寄り、軽く一杯なんてことができそうな
小回りが利くメニューが豊富なのだ。思わずニンマリですな。

お店の奥にはボトルキープの棚があり、大分焼酎の「いいちこ」や
今日飲んだ薩摩焼酎の「鉄幹」がずらりと並んでる。

次回は人生初のボトルキープにチャレンジかな。

エントリーと関係ないけど、地図機能変わりましたね。ふー。

お店:酒菜 須みず 
場所:東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始発は三文の徳 <石神井公園駅の高架化> [石神井公園]

今週月曜日は業務のために始発で出勤した。
かなり冷え込んだ朝だったから泣けるほどつらかったが、その分報われた。
2月7日(日)から解禁された石神井公園駅の上りホームを堪能できたからだ。

63715725-87850dc15d4325a25dee35448580808b.4b735f1f-full.jpg

人気がないホームで端から端まで歩いてはキョロキョロする。
駅員には軽くマークされているようだったが、そんなことは構わない。

63715453-d595c8992814276dfc998c3e138c45fd.4b735ef9-full.jpg

地味だけど、ちょっと目を引く所沢の病院の看板も健在だ。なぜかホッとする。

63715175.jpg

しばらくは南口改札から北口改札へ回らないといけないので面倒だが、
変わりゆく石神井公園駅を見ることができる幸運をかみしめたい。ウヒヒ。



西武池袋線 石神井公園駅

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦で寿司屋デート <寿し処 さつき> [石神井公園]

石神井公園駅周辺は「四季」と「福龍園」など、中華料理屋が充実している。
だが、たまには和食も食べたくなるわけで、今夜は「寿し処 さつき」の暖簾をくぐってみた。
人気店だが、待たずに席につけたのはラッキーだったに違いない。

板さんから少し離れたテーブル席に着くと、紙切れとペンを渡された。
注文を書き込む形式か。マイペースで食べれるので歓迎だ。

まずはお通しの酢の物ときんきの煮つけをお供に冷酒をいただく。
煮つけがすげーうんまい。量もハンパない。いいスタート切れたわい。

__.jpg
__(2).jpg
__(4).jpg

続けて玉子、アジ、サヨリ(かな?)、穴子、中トロ、海苔巻きをぺろり。これもうんまい。
握りを食べ始めて気づいたが、1貫ではなく、1個で注文できるようだ。
いろいろ食べられるので、お客にとってはありがたいシステムだろう。

__(5).jpg
__(8).jpg

さらにアジのたたきを食べつつ、冷酒をおかわりする。今夜はペースが速い。
徐々に店が混んできて、8時半には満席に。カウンターは夫婦ばかり5~6組でいっぱいだ。
夫婦で仲良く食べている。寿司屋でデートですかい。粋であります。

__(10).jpg

最後に関サバ、アジ、甘エビ、イカ、イクラ、数の子、子持ち昆布。これもいい。
うまいのにお値段も控えめ(今日ので6000円くらい)で大満足の夕食でありました。
ただ、江戸前鮨なのか、大阪鮨なのかははっきりさせといてほしいところだ。

__(11).jpg
__(3).jpg

さつき鮨処

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのホームパーティーは持ち寄りで [石神井公園]

12月は家族ぐるみでクリスマスのホームパーティーを3回開いた。
会場は我々の自宅。DINKSの部屋は餌食になりやすいようだ。

お楽しみの食事はどの回とも持ち寄りにした。
各家族とも下手なものは出せないと、自然に良品揃いなるわけだ。

そうなると、まともな料理ができない自分には出番がほとんどない。
とはいえ、なにもせず食事ばかりがっつくのに気が引けるということで、
クリスマスをテーマにした花を西武池袋の日比谷花壇で購入した。

CIMG0044.JPG

花自体は非常にきれいし、雰囲気があるし、華やかだ。
ただ、正直どこがクリスマスなんだか
自分にはわからない…。ポインセチアか?

そうして迎えた初回は12月6日。相方のお仕事関係の友人家族3組が来訪。
われわれは巻きずし、バーニャカウダ、お稲荷、フライドチキン、フライドポテトを用意。
小学生がわらわら来るということで、その人気取りのため揚げものを多数取り揃えました。

CIMG0046.JPG
CIMG0061.JPG
CIMG0066.JPG
CIMG0065.JPG
CIMG0071.JPG

友人が持ってきてくれたのは豚バラ煮込み、キノコのマリネ、ラザニア。
ここでテーブルがいっぱいになり写真が撮れなかったが、ギリシア料理もぺろり。

CIMG0068.JPG
CIMG0069.JPG
CIMG0073.JPG

途中から食欲が暴走し写真を忘れたが、友人手作りのティラミスで締め。
実は最後の武器として我々はビーフシチューも用意していたが、
ボリュームオーバーで出番なし。

すべておいしかったが、持ち寄り品は事前に内容と量をすり合わせたほうが
よいことを学んだ。というか、当たり前か…。

2回目は12月19日。お子ちゃまを含むお泊り組がいるのんびりした回だ。
前回の反省を生かし、すべての品がテーブルにのるようにボリュームコントロール。

CIMG9548.JPG

我々は前回好評だったお稲荷、フライドチキン(和風にアレンジしました)、
そして定番のバーニャ-カウダを用意し、さらに新作のエビの唐揚げで準備万端。

CIMG9549.JPG
CIMG9551.JPG
CIMG9557.JPG

友人はサンドイッチ2種、パンとチーズ(このチーズがめちゃうまい!)、
シーフードグラタン、そして自家製イカの塩辛。なっ、なぜだ!
しかも体調を気遣ってくれて甘塩仕立て。なんてことを!!
ご飯もないので、しかたなしにバケットにのっけて食べましたよ。
感想は控えます…。

CIMG9552.JPG
CIMG9553.JPG
CIMG9558.JPG
CIMG9550.JPG
CIMG9559.JPG

締めはKIHACHI Cafeのケーキとオーガニックコーヒー。うまし!
パーティーに塩辛はマッチしないと学んだ。
というか、これこそ当たり前だろ!

最後は12月25日。実弟の誕生日でもあるクリスマス当日。
今年も人肌恋しいクリスマスだというので特別に開催。
肌は絶対に貸せないが、食事は何とかできる。

チキンロースト(手羽先)、チーズフォンデュを用意。
野菜にパン、温野菜にサイボクハムのウィンナーなどをつけて食べた。

CIMG9570.JPG
CIMG9571.JPG
CIMG9572.JPG
CIMG9574.JPG
CIMG9575.JPG

締めは駅前のコージーコーナーで購入したクリスマスケーキ。
ザ・クリスマスケーキというケーキをひさしぶりに食べて大満足。

やっぱりクリスマスって、ロマンティックでいいな。
基。うまいもんがたらふく食べることができて、いいイベントだな、
と心の底から思える素敵なクリスマスシーズンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 石神井公園 ブログトップ