So-net無料ブログ作成

ハロウィン・パーティー <新築戸建> [鴻巣]

最近、家を建てた相方のご学友宅に訪問。JR高崎線の鴻巣が最寄駅だ。
正午の時報が鳴り響くのどかな駅前広場にコミュニティバスも入ってくる。

CIMG9350.JPG
CIMG9351.JPG

友人宅は駅からすぐの閑静な住宅街の中に建っていた。
写真を出せないのが残念だが、随所にこだわりのある住まいだ。
広めの庭も、芝生も素敵だし、開放感のあるキッチンダイニングルームもいい。

一通り新築見学をして周り、盛り上がったところで
新築祝い&ハロウィンパーティーの開始。

まずはビールで乾杯して、「カフェ系おつまみ」、「たらことアボガドのディップ」、
「カブとカニ(カブトガニではない!)の煮物」、「ラタトゥユ」、「サーモンマリネ」、
「グリーンサラダ」、「じゃがいものマリネ(かな?)」、「ミートローフ」、
「カボチャのグラタンのハロウィンスペシャル」、「ロールキャベツ」、
「カニの炊き込みご飯」に次々に喰らいつく。太っちょまっしぐらであります。

CIMG9370.JPG
CIMG9352.JPG
CIMG9353.JPG
CIMG9356.JPG
CIMG9357.JPG
CIMG9362.JPG
CIMG9358.JPG
CIMG9359.JPG

新居訪問パーティーは近頃行われている相方のご学友とのイベントのひとつ。
各家庭が料理を持ち合うことになっていて、色とりどりの大皿がテーブルを飾る。
それゆえ、おいしいパーティーになるのです。少なくとも自分にとっては。

そして、料理と並んで楽しみなのは各家庭こだわりの家の図面公開。
こだわりが形になっているさまに、なぜか我々もわくわくしてしまう。不思議ですね。
「試泊」「腰壁」など普通に過ごしていたら聞かない言葉もでてきて、
たまについていけない時もあるんだけどさ。

5家族中3家族が子どもを設け、一戸建てを建てた、あるいはもうすぐ建つ状況。
我々は完全なる周回遅れ組みだから、2位集団と比べ、のんきなもんだ。
持ってきたハロウィーン風のアイシングクッキーをぼりぼりと食べつつ、
ここがいいだの、悪いだの、まったく実感がない、暴言を放ち、
取るに足らない会話に終始するのでありました。

今度はXmasパーティーを!ケーキ担当希望。市販ものを持ってゆきます。

CIMG9384.JPG
CIMG9364.JPG