So-net無料ブログ作成
検索選択

三鷹中央通りはお休みの夕方に歩くのに最適な道なのです [三鷹]

今年は11月の連休に友人を訪ねて「香港」に、年末年始は写真撮影に凝っている両親を連れて「パリ」、「ブリュッセル」、「ブルージュ」に旅行に行く予定なので、9月にしてすでに旅程を検討しています。

どちらも全く知識がないので、香港出身の友人に聞いたり、パリによく行き、留学をしていたいとこにもいろいろ話をしていますが、活字情報が全くないので、今日は三鷹駅前図書館にこもって情報収集をしていました。

と、気づくとすでに18時。駅前まで歩いていくと、中央通りが歩行者天国タイムでした。

iphone/image-20130922173239.png

iphone/image-20130922173259.png

雰囲気がいいので、少し奥まで歩いていくと音楽が聞こえました。チャリティLIVE発見です!

iphone/image-20130922173335.png

iphone/image-20130922173354.png

音楽のジャンルはなんて言うんですかね、のんびりした耳触りのよいテンポと音階が気持ちよしでした。試しに動画を撮ってみたりしました。



お休みの日に散歩がてらこの辺りを歩いてみるのもいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三鷹で愛され続けた「えぐち」の味を受け継ぐ「中華そば みたか」でチャーシューワンタンメン食べたよ [三鷹]

最近気づいたのだけど、先代の味を受け継いでいたという庶民の味方的なお店に惹かれるのです。ということで、今回は三鷹駅前(南口側)にある「中華そば みたか」に来ました。

食べログにあった、あるエントリーによると、ここは惜しまれながら閉店した、三鷹の有名店「江ぐち」のお弟子さんがその味を受け継いで出店したお店だそうです。まさに先代の味を受け継いでいたという庶民の味方的なお店の一つです。

iphone/image-20130922172914.png

入口はちょっとわかりにくいですが、三鷹のさくら通りと中央通りの交わる交差点の角にある古い雑居ビルの地下1階にあります。これまた古びた狭い階段を下りていきます。女性一人はちょっとひるむかもしれないです。

iphone/image-20130922172929.png

降りたところの正面に暖簾がかかっています。が、店名は確認できないほど、めくりあがっていました。んーほかにはラーメン屋さんらしきものがないので、初めて来たかたでもここだと分かる外観であると申しあげておきます。

iphone/image-20130922172942.png

今日はちょっと贅沢して、チャーシューワンタンメンをオーダー。いわゆる懐かしい感じの東京醤油ラーメンです。王道ど真ん中な味!そして、なるとがいい感じです。チャーシューは細切れなものが無数に入っているタイプ。そして、ここは麺がちょっと変わってるんです。なんて言うんですかね、できそこないのお蕎麦みたいなんです。ぶつぶつ切れて、風味がある麺なのです。好き嫌いもあるかとは思いますが、私はこれはこれでいいんだと思っています。

iphone/image-20130922172953.png

ちなみに常連さんらしき方たちはいつもチャーシューとビールで軽いウォーミングアップをしたうえで、締めにラーメンという感じ楽しんでいらっしゃいます。まだ若造の自分にはできない芸当です。

そしてそして忘れちゃいけないのが、定員さんの接客力!適切なホスピタリティーで色々と世話を焼いてくれるんです。それが心地よいのも特筆すべきポイント。あー、三鷹に住んでてよかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三鷹市民ならお馴染み(!?)の「あQ」でランチ食べたよ [三鷹]

三鷹市に引っ越してきてもうすぐ3年目に突入します。行動範囲が狭いので、なかなか馴染みのお店が増えない中、よく通っていた「Sana」がなくなって途方に暮れていたとき、見つけたのが、「あQ」。赤い壁が外観の特徴の台湾料理店(ホント?)だそうです。

iphone/image-20130915142226.png

ここは接客もいいし、ランチメニューでも品数、ボリュームとも満足できるものなので、とても使い勝手が良いのです。今日は定番メニューの卵ときくらげの炒め物定食にしました。ライスはもちろん、ごま油テイストのドレッシングがおいしいサラダ、お漬物、中華スープがデフォルトでつきます。これだけでも意外とボリュームがあります。

iphone/image-20130915142133.png

メインのお皿。きくらげたくさん。卵もたっぷり。豚肉もいい感じに絡んでいて非常に美味し!

iphone/image-20130915142148.png

ついでに200円の小ラーメンも追加。(オーダーの仕方間違えましたが、確か小の担担麺もオーダーできるはず)締めて1000円。

iphone/image-20130915142158.png

最後に杏仁豆腐で締め。

iphone/image-20130915142213.png

どこが台湾料理なのかはよくわからないですが、四川料理でよく見かけるメニューが豊富なことは確実。近所にあると助かる定食屋さんとして、これからも愛していきたいお店です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三鷹駅前で発見!松屋フーズの本社ビル [三鷹]

先週1週間は朝一にフルーツをもりもり食べる。洗濯物を干す。三鷹駅前まで歩く。そしてスポーツジムで小一時間泳ぐという生活を続けています。

いつも三鷹駅の改札を横に見ながら突っ切ってメガロス三鷹まで行くのですが、道すがら目にする新しいビルには松屋松八福松cafe terrasse verteとなんだか飲食店が多いのです。前から頭の隅ではなんだろと思っていたのです。今はお休みをもらっていて、平日の朝にスーツ姿のサラリーマンがどんどん入っていくをみて、どうしても気になり始め、のぞぎこんだのですが、ビックリ!あ!これ松屋フーズの本社ビルなんですね。知らなかった。近くにモンテローザの本社ビルもあるし、三鷹って、意外と本社ビルあるんですね。

iphone/image-20130822161218.png

iphone/image-20130822161237.png

iphone/image-20130822161254.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パチンコにも人気の波が来てるZ! [三鷹]

今、夏休みをもらって具合の悪い相方のライトなサポートをしつつ、毎朝東京・三鷹のメガロス三鷹でひと泳ぎしています。朝からプールはとても気持ちいい!おじいちゃま・おばあちゃまが多いですけどね。クロールと平泳ぎが混じったような“神伝流”と呼ばれる日本泳法などを見ることができたりする特典付きです。

で、その道すがら見かけたパチンコ屋さんの看板がこちら。んーどこだか既視感を持ってしまう出来栄え。人気の波がここまで来てるZ!パチンコユーザーにも響くんだろうか?

image-20130820140303.png

image-20130820140324.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

春近し?梅も咲きはじめましたよ(GR DIGITAL IVにて撮影) [三鷹]

昨日武蔵野カンプスでランチをしこたまいただいた後に三鷹駅までの道すがら撮った梅の花。
当日は寒風が吹きすさみ、歩いている女子中学生たちが悲鳴を上げておりましたが、
春は近いようですよ。

R0010706.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイレベルな落書きを眺めながらピザを食べたよ(GR DIGITAL IVにて撮影) [三鷹]

今日は用事がいろいろあったので、久々に朝からメガロス三鷹で泳ぎました。
めっこり泳いでお腹が空いたので、サラダバーが魅力の武蔵野カンプスでランチ!

ココはI.Gビルの1Fにある人気のお店。
アニメなどに詳しい方はわかるかと思いますが、『東のエデン』や
テイルズ オブ ヴェスペリア~The First Strike~』で有名な、
アニメを中心とした映像作品を企画・制作する「Production I.G.」の本社ビルなのです。

おそらくIGスタッフさんもカンプスで食事をされるんだと思いますが、
壁にはマジックでさらさらっと描いたと思われる馴染みのあるキャラがびっしり。
これらを眺めながら、サラダとピザをぱくつくのがアニメ好きにはたまらんのです。

R0010695.png

特にランチは混むので、少しだけ早めに行くのが吉です。
ちなみに11時から。早くお腹が空く食いしん坊も安心なり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感